SSブログ

諏訪根自子さんの事。 [レコード]

IMGP0099.jpg IMGP0101.jpg

 今日はお休みですけれど予定が早く終了したのでお店に直行。珈琲を飲んでゴソゴソしていると、なんと諏訪根自子さんがお亡くなりになっていたとの事・・。 ガロート珈琲では僕が結構力を入れておりまして、彼女のSP盤がかかる頻度は高かったように思います。いつだったかチチさんが来られたときにお聞かせしたところ気に入ってもらえたようでして、その時にこの盤をCD-Rに焼いてお渡ししました。そして数日後に例のNHK-FMの番組で紹介されたのですが、そのオンエアーを聴いた何人かの方がこの諏訪さんの盤を聴かせてほしいと来店されたのを覚えております。たしか遠方の方もおられましたね。

 僕はたまたまカード付きの美盤が超安値であったのを見つけて購入したのですけれど、彼女の戦前録音はSP盤で数枚あるのですが、今だにまとまって聴けるというディスクが無いのではと思うのですが・・。SP盤でしか聴けないこの状況、コロムビアの T 君、何とかならんか!?

 上の写真はディスクと付属のカードなのですが、下の写真はなかなか良いですよ。当時の雑誌に掲載されていたもので、サインもあるしブロマイドかもしれないですけどね。彼女の演奏はテクニック的な事はさておき、その美貌とその音が醸し出す風景に何とも言えぬ無垢な感覚が漂って、瞬間、体の中心をそっと触れられるような気さえします。 しかし92歳ですか・・、写真の盤は13歳ですからね。彼女の存命中に彼女の78回転の音に接する事ができて、なんか良かった気がしております。 合掌。

IMGP0102.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0