SSブログ

12日の店主 [レコード]

IMGP0127.jpgIMGP0128.jpg

 昨日は一日中空模様が悪くテーブル席はサイレント。それでもご来店の方々、おおきにでした! 当然ながら店内はハードコアなブルースが鳴り響いておりまして、まさにそんな時、雨の中をチャリで寄ってくれましたご近所のブルース好きのお兄さん、噂を聞きつけて(どんな噂や?)来てくれたらしいのですがリクエストがライトニン! マーキュリーのSP盤を聴きましたけど気に入っていただいたみたいで良かったです。またお寄りくださいね、何か盤を回します。

 土曜日には毛利さん夫妻が来てくれて、彼の監修している新しいCD「大名古屋ジャズ」や(売れ行き好調らしい!)、もうすぐ発売予定の力作、「戦前ジャズ・コレクション テイチクインスト篇」のデモを聴いておりました。(写真)しかし、毛利さんや保利透さん、本当に良い仕事をしておりますね。つい数年前まで、僕はこの辺りの音源は一部を除いて闇に葬られてしまう代物になる可能性があると危惧しておったのですが、ご両人が只のコレクターでは無い事に救われました。この昭和初期における音楽に対する情熱と表現する事に必要な「何か」は、現在と比較して一体どうなんだろうかと考えてしまいますね。それは決してミュージシャンだけに対するものだけでは無くてね、良いものを作ろうと必死だったSPレコード制作会社にも同様の評価をすべきだと考えてます。レーベルに「恋してる」のが盤愛好家である事は分かってますが、同時に音源を「愛してる」人たちにとっても「肝」の部分なのですよ。

 写真右のピーカンパイは売れ残る危機に瀕しておったのですけれど、夕刻に結構ご注文いただきました!本日もおおきにでした! S・PのMさん、頑張ってね! Y君、宿題忘れちゃ駄目よ!!

 今週の予定は14、15、16日、水 木 金曜日がお休みの予定です。木曜日は営業出来るかもしれませんので、又、お知らせいたします。よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

水・木・金曜日、お休みさせていただきます。すみません!(13日)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0