SSブログ

雷魚と店主 [その他]

20130509185619.jpg


 先週の9日木曜日お店を閉めてから自転車のペダルを踏み込んでいると、やけに爽やかな気分になってきまして近所の桃ヶ池を覗きに行ったのです。ガキの頃から慣れ親しんだ池なのですが、最近は珍しい野鳥なんぞも飛来してきて結構僕の癒しの場所となっております。
 人の姿も無い池の際を走ってますとバシャッと水面を叩く大きな音がしまして、その方向へタイヤを向けますと一人の少年が釣り竿をUの字にしならせて何やら格闘中。

「大丈夫?大きそうやけど上がるの、バス?」と、僕。「いえ、雷魚だと思うんです。大きいです!」と少年。数分後、何とか引き上げたのが何とも立派な70cm程はある雷魚。「ええやんか、写真を撮って逃がしたり。」「カメラが無いんです。」「携帯は?」「駄目だって言って買ってくれないんです。」「そしたら僕が一応写真撮っておくわ。そやけど写真どうしょうか・・?」ここで僕は想像していなかった彼の一言に少なからず驚愕したのです。「おじさん、ブログやってないのですか?」 おぉっ、なんと利口な少年! 僕のガキの頃なんぞにはそんな言葉は決して想像出来ないワケでして、山のように高くそびえるジェネレーション・ギャップを強烈に認識したのでした。
「そしたらブログにアップしとくから、ガロート珈琲で検索してみて。」「そやけど、モザイクをお願いします。」なんて抜かりの無いと言うか、切れ者ですね。大モノをつり上げて多少興奮気味であるはずなのに、この冷静な対応。日が落ちかけの時間帯に遠方から一人でやって来たので、周りの方々に心配をかけたくないという配慮でありましょう。 とても礼儀正しくてナイスな少年でしたね。お父さんお母さん、彼になら携帯電話を持たせても大丈夫ですよ、一度熟考願います。
少年よ、とりあえず約束を果たしましたよ!! 気をつけてね!!

ガロート珈琲は水曜日(15日)おやすみです。
店主
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0