SSブログ

珈琲とジャンゴのSP盤 [レコード]

IMGP0195.jpgIMGP0190.jpg

 さぶいです。 COLD COLD FEELING って T-Bone Walker が唄ってますけどね、何と冷淡なお天気でしょうか。銀座ガールぐらい冷淡ですかね。(銀座ガールさんとは全く面識が無いですが・・)ちょくちょく来店されるご近所の88歳になられるお爺さまが「生温い冬なんかあっかえ!」(あっかえ→あかん→だめだ、という意味。あかんの強調形。)とおっしゃってましたが、確かにその通りなんですけれど、何もかもが億劫になってしまいがちで閉口してしまうのです。大阪人は極端な気候の変化に弱くて軟弱です。僕だけかもしれんのですが、自然のパワーには特に弱いような。
  最近いただく珈琲は、軽い、意識の回復もかねまして写真のような深煎りを好んでいるのですが、見つめておりますと神秘の液体のように思えてきたりして、視覚と臭覚に囚われがちになり冷めてしまったりする事態にもままなるのです。個人的にはちょいと温くなったかな?ぐらいのちょいと手前が美味いのですけれど・・。分析不可能。
 写真の78回転盤は今日到着したブツですが、激安の上デッドストックという幸せ一杯な代物。ジャンゴ・ラインハルトの1947年7月の 仏Blue Star録音を 米Dial が発売したものですね。A面のSwing 49 も良いのですが、このB面のブルースの凄まじさはどうも表現できません。思うに、アメリカのハード・コアなブルースマン達にも触発を与えたんじゃないかと考えておるのです。ジャズ畑だけでなく。ジャンゴのブルースを聴きながら深煎りを飲んでいると完全に何かが覚醒するのですが如何せん、さぶいです。

今週も水曜と木曜のお休みです。(11&12日)
 
今日は同級の O 氏が来店。42年振りに彼の巧いギターを聴いた。なんか、妙な感じ。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0