SSブログ

マドレーヌと店主 [珈琲]

IMGP0228.jpgIMGP0229.jpg

 まずはお詫びです。前回の記事でお休みの日にちが間違っておりました。敬愛するT・M 先輩がご夫婦で来店されて「日にち間違うとんで!!」との指摘、伏してお詫びを申し上げる次第でございます。僕もモーロクしておりますね、確認の上の間違いですからね。しかし M 夫妻、お元気そうで何よりです。娘のお土産のメキシコ歌謡のLP盤、気に入っていただきましたかね?

 写真はよく作っている「マドレーヌ」です。僕が初めてこのお菓子を作ったのは中学生の時でありまして、ライトニン・ホプキンスを聴きながらオーブンとにらめっこしたのでした。その頃とはレシピも行程もまるで違うのですけれどその素朴さはなかなか捨てがたくて、薄力粉と卵とバター、砂糖とかでほぼ出来ちゃいますからね。しかし作る人によって個性が出てくる、そこが面白いところです。珈琲もそうですけどね。 余談ですが、マドレーヌ藤田(藤田嗣治の奥さん)も好きです!

 レコードのエサ箱は12inch 3列がようやく値付け完了です。あとは10inch のLP・SP盤です。すでに結構の枚数が売れておりまして感謝なのですが、補充もしておりますので好き者は覗いてみてくださいませ。値段はそれなりの相場ですが、安いと思いますよ。SP盤も充実させたいです。

 夕刻にお出での若いご夫婦、まだ一ヶ月半の赤ちゃんを抱いておられましてね、その可愛さたるや言葉に出来ないほどでして、しばらくの間呆然と見とれていた私でした。全く、何ものにも代えがたいです。

 今週のお休みは明日6日水曜です。木曜日は営業予定ですのでよろしくお願いします。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0