SSブログ

メキシコ珈琲豆と店主 [珈琲]

IMGP0227.jpgIMGP0226.jpg

 一月もそろそろ終わりですね。光陰78rpmの如しです。しかしさぶいです。大阪のこの程度の温度で文句を言っていると積雪で苦労しておられる地域の方々に申し訳ないのですが、空気が乾燥するのでギターの湿度管理も気になるし、体が冷えてダメージを受けてるし、しかしまぁ、他に気にしなくてはいかんとこあるやろっちゅう話ですけど。

 写真の珈琲の袋は娘のメキシコ土産でして、二種類の豆で結構な量を持ち帰ってくれました。どこの農園のものなのかが不明なのですが、それぞれ十分なコクを感じるし後味に何とも言えぬ余韻があったように思います。内一種がピーベリーだと思うのですが、これが深みがあって遠くで洋酒の香りが漂ってましてね、素晴らしいブツでありました。ピーベリーってのは珈琲の赤い実にそれぞれ一つ入っている小さくてまん丸いクリッとしたモコっとした可愛いヤツなんですけどね。 普段あんまりと色んな種類に手を出さない僕なのですが、やっぱり各国の珈琲豆独自の奥深さを体感したくなってきます。

 ガトーバスクはお客様のリクエストもありましてよく制作しております。前回は常連さんとおしゃべりをしている間に余熱を入れすぎてしまったのですが今回は巧くいったようです。昔によく食べていたお店の味を再現できているのかどうか分からんですけど、ガロートなりにアレンジしてみても良いかなとも考えております。

 今日は夕刻よりN氏とY氏とで音楽鑑賞会で、後半、怒濤のサボイのシングル盤ゴスペル五連発!! この頭がクラクラする感じは天国へ誘ってくれる序章なんでしょうかね!? う〜〜。

 今週も水曜木曜(29&30)のお休みです。よろしくお願いします。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0