SSブログ

ガトーバスク [珈琲]

IMGP0201.jpgIMGP0202.jpg 

 三連休でしたね。今日はイヴです。昔にはそれなりにワクワクしたものですが、今はと言うとただの通過点でして、ほとんど何の現実らしきものも無く消失してしまうのですが。そんな中、カウンターの上に無造作に放置された写真の 7inchEP盤 に気が付き、「おぉ、デッカ原盤による独逸ブラウンズウィック・ブルースシリーズの記念すべき一発目のライトニン、確かA面一曲目は Merry Christmas じゃないのか!! この殺風景な店内でのささやかな、しかし心憎いクリスマスの演出だと言わねばなるまい!!」 などとおっしゃる方は皆無ですが居られると多少気持ちが悪いかも・・。 クリスマス関連のブルースは多いですが聞き飽きましたので、先日Y氏にお聞かせ頂いたプレスリーのアルバムも良かったけど、来年あたりはフィレスのクリスマスアルバムなんかを聴いていたいなぁと考えております。健全である! しかし僕が店内にツリーなんぞ置いたら笑われそうですが。 このEP盤なんぞ僕が十代の頃に購入したもので、一体どんだけブルースと付き合っとんねんちゅう話ですけど。

 写真のケーキは「ガトーバスク」です。これは僕が若かりし頃、帝塚山にあったとあるケーキ屋さんの人気商品だったのですが、ある日突然にそのお店が無くなってしまってね、その味を再現等と大それた考えはないのですけど、このバスクを食べたくなる衝動は押さえられずに、かねてより試行錯誤した結果出来たものです。手づくりのブルーベリーのジャムが刺激的なバターケーキですよ。おかげ様でほぼ完売しまして機嫌の良い店主でありました。また作りましょう!!

 年内は、例によって火曜水曜(26&27)のお休み、30日の日曜日まで営業の予定です。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0